--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-08-05

恋空 ~切ナイ恋物語~

当初はホストラブ、そのあと魔法のiらんどに掲載されて人気を博した”美嘉”さんのケータイ小説。06年10月、スターツ出版により書籍化されました。上下巻を合わせた発行部数は、140万部以上という大ヒット作で、双葉社からはコミック本も出ています。スピンオフ小説である『君空』が10月下旬に発売。劇場映画も公開されています。


<『恋空』のあらすじ>
 身長は低いが、ごく普通の高校1年生・美嘉は、ふとしたキッカケで長身でイケメンの同級生・ヒロと出会う。美嘉はヒロに咲という彼女がいることを知りつつ、初めてセックスをする。その後、ヒロと咲は別れて、二人は恋人同士となる。その後、友達であるアヤとノゾムのカップルとダブルデートしたり、一緒に授業をサボったりして、ヒロと心を通わせていく美嘉。ヒロも始めは本気ではなかったが、次第に美嘉に本気になっていく。
 しかし、そんな二人の仲に嫉妬した、ヒロの元彼女・咲の差し金によって美嘉はレイプされてしまう。おまけに嫌がらせメールなどもあり、美嘉はリストカットをしてしまう…。それでも、ヒロや周囲の人の深い愛によって、美嘉は心の傷を癒していく。
 やがて、学校の図書室でヒロと愛し合ったことにより、美嘉はヒロの子供を妊娠する。一緒に子供を育てようと約束する二人、しかし、ヒロの元彼女・咲に突き飛ばされて美嘉は流産し、クリスマスイブに手術する。ヒロと美嘉は公園の花壇に花を置き、毎年クリスマスには水子のためにお参りすることを誓った。その後も、ヒロの変態プレイの要求や根性焼きの強要など、数々の逆境を乗り越え、美嘉とヒロの絆はよりいっそう深まっていく。
 そんな高校2年の春、ヒロは突然、美嘉に別れを告げる。美嘉は突然の別れに納得できず、しばらくはヒロのことが忘れられなかったが、ヒロがミヤビという新しい女と付き合ったことを知り、自分も新しい恋を見つけることに決めた。美嘉は、アヤに誘われて参加したパーティで、ヒロと似ている福原優と出会い、友達として付き合うことにする。
 高校三年生になった美嘉は、ヒロとのことや、レイプや流産といった過去を優に話した。優はそれらをすべて受け入れつつ、二番手でいいから美嘉と付き合いたいという。美嘉のリクエストにより、胸いっぱいのかすみ草を抱えて告白した優。美嘉はそれをOKする。その頃クリスマスがあり、美嘉はヒロと約束した水子の供養のため公園に行く。そこには帽子をかぶってやせ細ったヒロが来ていたが、美嘉は別段気にせず、優のもとに戻る。 
 美嘉は優のいる大学に合格し、新しい生活がはじまる。美嘉の両親の離婚の危機や、優の人妻との不倫の過去の発覚、サークルでの恋のトラブルなど、ちょっとしたイベントをこなしながら絆を深めた美嘉と優は、同棲することになった。
 再びめぐってくるクリスマス、水子供養のために公園に赴いた美嘉は、そこで友達のノゾムから思いも寄らぬ事実を知らされる。なんとヒロは2年前から悪性リンパ腫に冒されていた。これをきっかけに同棲中だった優を捨てて、再びヒロと付き合うことになった美嘉。無菌室での感動的なキスや外泊中の野外セックスなど、以前にも増して幸せな日々を送る二人だったが、ヒロの病気は確実に進行していく。
 やがて二人には永遠の別れが訪れる。美嘉が、ヒロから渡されたカメラの写真を現像し、抗がん剤で髪の毛が抜けたヒロの頭に被せるための手編みの帽子を渡す直前、ヒロは急逝する。ヒロは、自分の死に落ち込むであろう美嘉を思い、ノゾムに美嘉宛のメールを託していた。また、美嘉とのことを日記に残してもいた。それらを見て、再び生きる力を得る美嘉。ヒロと(流産した)子供がいる空に恋をしていると思うのであった。
 ヒロが死んだ1ヵ月後、美嘉はヒロの子供を妊娠していたことが判明するが、美嘉はその子供も流産してしまう(恋空下巻あとがきより)。

※書籍版のあらすじです。TBSドラマ版は原作を大幅に改変しています。

<『恋空』を読む!>

美嘉のホームページ

切ナイ恋物語・恋空・前

切ナイ恋物語・恋空・後

君空


<恋空Q&A(よくある質問)>

Q:実話ですか?
A:実話を基にしたフィクションとされています。

Q:物語の最後に美嘉さんがヒロの子供を妊娠したという記述がありますが、その子供はどうなったの?
A:恋空の単行本の下巻のあとがきに「子供は天国にいった」と書かれていますので、流産したとみられます。現在、美嘉さんに子供はいないようです。

Q:ヒロの病気はなに?
A:当初は悪性リンパ腫とされていました。単行本では単に「癌(がん)」とされています。映画では病名も伏せられています。

Q:恋空が最初に掲載されていた「ホストラブ」って何?
A:「夜の掲示板サイト」といわれるとおり、風俗店で働く20代の女性を中心に、ホストやそのお客さんたちが集う掲示板サイトです。同業者の話題で盛り上がっています。

Q:「切ナイ恋物語」というキャッチフレーズは誰がつけたの?
A:美嘉さん自身です。「衝撃的な結末があなたを待っています」などのそのほかのキャッチフレーズも編集者ではなく、美嘉さんがつけたようです。


恋空〈上〉―切ナイ恋物語恋空〈上〉―切ナイ恋物語
(2006/10)
美嘉

商品詳細を見る


恋空〈下〉―切ナイ恋物語恋空〈下〉―切ナイ恋物語
(2006/10)
美嘉

商品詳細を見る


君空―‘koizora’another story君空―‘koizora’another story
(2007/10)
美嘉

商品詳細を見る


コメント

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

面白かったです。また遊びに来ます。

サチさん、コメありがとうございます♪
また遊びに来てくださいね~

楽しかったです^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keitaishousetsu.blog38.fc2.com/tb.php/12-102f39b7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。