--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-09-11

ケータイ小説『S彼氏上々』がゲーム化

 魔法のiらんどは、iモード向けのゲームサイト「魔法のiらんどゲーム」をオープンした。サイトでは、魔法のiらんどで連載され、書籍化・漫画化・映像化された人気ケータイ小説『S彼氏上々』をゲーム化し、恋愛アドベンチャーゲームとして配信する。

 ゲーム『S彼氏上々』は、高校入学から卒業までを描いた学園ラブストーリー。プレーヤーは女子高生となって、恋愛と学園生活を体験していく。 プレーヤーの行動によってストーリーが分岐し、原作にはないエピソードなども用意される。また、各キャラクターには声優による音声の演出も楽しめる。Flashゲームや待受画面なども提供される。

 サイトの利用料は月額315円。サイトにはURL入力でアクセスできる。

http://ip.tosp.co.jp/p.asp?I=mahogame


S彼氏上々〈1〉 (魔法のiらんど文庫)S彼氏上々〈1〉 (魔法のiらんど文庫)
(2007/11)
ももしろ

商品詳細を見る


S彼氏上々 1 (ジュールコミックス COMIC魔法のiらんどシリーズ)S彼氏上々 1 (ジュールコミックス COMIC魔法のiらんどシリーズ)
(2008/10/21)
ももしろ

商品詳細を見る


2009-09-11

野いちごがケータイ小説の製本事業を開始

 ケータイ小説書籍出版の最大手であるスターツ出版は、運営するケータイ小説投稿サイト「野いちご」において、フォト雑貨作成サービス「logpaper」を提供するコンテンツワークス株式会社と業務提携をし、野いちごサイト上に投稿された作品を製本できるサービスを開始した。

 オンデマンド印刷のため、ユーザーは数種類あるカバーデザインやフォントから体裁を選ぶしくみで、判型も9cm×12cmと極端に小さい本しかつくれない。注文は1冊から可能で、値段は40ページで1260円(税込・送料別)。40ページ以上ある場合は、4ページ毎に60円ずつ加算される。最大ページ数は220ページまで。

 また、製本サービスを利用したユーザーの作品の中から、野いちご編集部で厳選した作品を再編集し、サイト内限定での販売も行う予定だという。

http://no-ichigo.jp/book_make/index.php

http://www.logpaper.jp/design/novel.aspx


危ない!共同出版―夢を食い物にする錯覚商法危ない!共同出版―夢を食い物にする錯覚商法
(2007/08/28)
尾崎 浩一

商品詳細を見る


2009-09-07

『赤い糸』『天使の恋』のゴマブックスが倒産

 ケータイ小説書籍の大手であるゴマブックスは9月7日、民事再生法の適用を、同日付けで東京地裁に申し立てることを明らかにした。負債額は約38億2千万円。草思社、新風舎の負債額は約20億円で、出版社の倒産規模としては近年では最大級。支援するスポンサー企業については既に3~5社が候補にあがっており、このうち一部の企業と交渉を始めているとされる。

 ゴマブックスは1988年に創業。自己啓発書やビジネス書、大学受験参考書、児童書などを手掛けているほか、最近は、『しょこたん☆ぶろぐ』などのブログ本を出版、ケータイ小説投稿サイト「おりおん☆」を運営し、累計330万部のベストセラーになった『赤い糸』や、佐々木希主演の映画が今秋に公開される『天使の恋』などケータイ小説の書籍化作品も多数出版していた。

 ゴマブックスが共同運営しているケータイ小説投稿サイトの「おりおん☆」および、現在「おりおん☆」において、選考中とされる「第3回おりおん☆小説大賞」がどうなるかは一切未定。ゴマブックスからのアナウンスはありません。


おくりびと オフィシャル・メモリアルブックおくりびと オフィシャル・メモリアルブック
(2009/05/01)
不明

商品詳細を見る


2009-07-28

ケータイ小説?の『学校裏サイト』が映画化

 映画『学校裏サイト』の完成披露プレミア試写会が15日、ヒューマントラストシネマ渋谷で行われた。映画『学校裏サイト』は、第2回ケータイホラー小説大賞を受賞した同名の小説が原作。“学校裏サイト”と現実がリンクする恐怖のサバイバル・ゲームを描く作品。

 主人公を演じるのは、D-BOYSオーディションでグランプリを獲得した山田悠介(小説家とは別人)。この作品が映画初主演となる。ヒロインを演じるのは、元Hana* chu→モデルのナコポンこと水沢奈子。そのほか、ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト準グランプリの白石隼也や、黒田耕平、日向寺雅人などが出演する。

 映画『学校裏サイト』は7月25日より、ヒューマントラストシネマ渋谷ほかにてロードショー公開される。


※管理人注
「ケータイホラー小説大賞」は、携帯サイト「実録!!リアル恐怖DX」(http://noroware.jp/)で開催されているとされるが、受賞者の名前は発表されず、賞の詳細も不明瞭であり、実際に応募や審査を行っているかどうかは不明。このたび映画化される『学校裏サイト』は、第2回ケータイホラー小説大賞を受賞をしたことになっているが、第2回の応募締め切りが2009年5月23日で、その2ヵ月後の7月25日には映画が公開されるという通常ではありえないスケジュールを考えると…。


http://noroware.jp/i/novel/index_boshu.php?uid=NULLGWDOCOMO
http://noroware.jp/i/novel/00020002.php


平気でうそをつく人たち―虚偽と邪悪の心理学平気でうそをつく人たち―虚偽と邪悪の心理学
(1996/12)
M.スコット ペック

商品詳細を見る


2009-07-28

着うた付きのケータイ小説が発売

 ゴマブックスが、8月1日に着うた付きのケータイ小説書籍を発売する。発売されるのは、携帯サイト「おりおん☆」で開催された「第2回おりおん☆小説大賞」で大賞に選ばれた「ちっちゃな彼女。」。作品自体は、2009年1月にすでに書籍が発売されているが、今回、Lil'Bとのコラボレーションによって、着うた付きの特別版が刊行されることとなった。

 着うたとして付くLil'Bの楽曲は、「となりのメロディー」で、「ちっちゃな彼女。」インスパイアソングとして書き下ろされ、2009年2月にリリースされた彼女たちの1stアルバム『今、キミへ…』にすでに収録されているもの。

 「ちっちゃな彼女。(上巻)」には、Lil'Bの約半年ぶりの新曲「時間を止めて…」の着うたが、下巻にはインスパイアソング「となりのメロディー」の着うたが付属する。各巻には着うたをダウンロードするための専用QRコードが記載された「アーティストカード」がそれぞれ付属されるという。また、上巻には新曲「時間を止めて…」の歌詞にインスパイアされた書き下ろしのショート・ストーリーも収録されるというインスパイアだらけの書籍になるもよう。売れていない「ちっちゃな彼女。」の書籍にてこ入れしたいゴマブックスと、新曲の着うたダウンロード数を伸ばしたいLil'Bの思惑が見事に合致した。

 なお、特別版「ちっちゃな彼女。」の予定価格は、着うたが1曲つくだけで通常版の書籍より600円も高い1,680円になるとのこと。


おりおん第2回大賞 ちっちゃな彼女 上おりおん第2回大賞 ちっちゃな彼女 上
(2009/01/29)
Aki

商品詳細を見る


今、キミへ・・・今、キミへ・・・
(2009/02/11)
Lil’B

商品詳細を見る


2009-07-10

中国で『恋空』などのケータイ小説配信がスタート

 凸版印刷子会社のデジブックジャパンは8月から、日本の人気ケータイ小説を中国で配信する。現地で小説のインターネット配信を手掛ける盛大文学と提携。『恋空』などの人気作品を中国語に翻訳して販売するという。中国ではネットで小説を読む人が多く、新たな読者の開拓を狙っている。

 中国で配信するケータイ小説は『恋空』『赤い糸』など100作品。今秋にはコミック版も配信する予定。価格は未定。

 ケータイ小説の作家には販売価格の10%程度の印税を支払う。そのうえで携帯電話会社や投稿サイトの運営会社に手数料を支払い、残った分をデジブックと盛大が折半する。


中国ネットビジネス―成功へのポイント中国ネットビジネス―成功へのポイント
(2008/12)
大亀 浩介

商品詳細を見る


日本と中国は理解しあえない日本と中国は理解しあえない
(2008/04/02)
日下 公人石 平

商品詳細を見る


2009-07-10

ghostnoteとナナセがコラボ

 美メロ3ピースバンドghostnote(ゴーストノート)のニューシングル『アマノガワ』が、7月22日にリリースされる。この曲は、魔法のiらんど内で展開されている「*-星に願いを-*―遠距離恋愛特集―」において連載されている人気作家ナナセ作のケータイ小説『蜃気楼~At first light~』とコラボしている。また、リリース前にもかかわらず、ケータイ歌詞サイト「デジ歌詞JOYSOUND」のデイリーランキングで1位を獲得するなど、大きな注目を集めている。初回生産限定盤に付属されるDVDには、ドラマ『赤い糸』に出演していた平田薫と賀来賢人が共演しているビデオクリップを収録している。

蜃気楼~At first light~

*-星に願いを-*―遠距離恋愛特集―(魔法のiらんど)

ghostnote公式ホームページ


アマノガワ(初回生産限定盤)(DVD付)アマノガワ(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/07/22)
ゴーストノート

商品詳細を見る


2009-07-07

中国でケータイ小説コンクール開催

 6月末、「中国3Gケータイ小説創作コンクール」の開会式が行われた。中国では2010年までに携帯電話の使用者が7億4000万人に迫る勢いであり、そのうち1割以上が「ケータイで読書」という行為に親しみ、将来的なの読書の一形態となると見られている。

 こうした中、中国ネット文学界の代表者たちが高額の著作権料を賞金として掲げ、「中国3Gケータイ小説創作コンクール」を開催した。優れたケータイ小説作品を集めること、優れたケータイ小説家を探し出すことを目的としている。

 今回の創作コンクールでは、ケータイ小説の特性を活かすことと理解を広げるために、作品のテーマがあらかじめ設定されている。参加者は「ホワイトカラーの生活」、「青春小説」、「小人物の人生」、「名作の続編」または「自由創作」のいずれかから主題を選び執筆するという。


新・中国若者マーケット新・中国若者マーケット
(2008/12/12)
松浦 良高

商品詳細を見る


中国セックス文化大革命中国セックス文化大革命
(2007/10)
邱 海涛

商品詳細を見る


2009-07-07

映画『天使の恋』の主要キャスト発表

 4,000万を超えるアクセスを記録し、映画化が決定した人気ケータイ小説『天使の恋』。主人公の理央を人気モデルの佐々木希が演じることが発表されたが、続いて、5人の主要キャストが発表された。

 新たに出演が発表されたのは、山本ひかる(18)、大石参月(21)、七菜香(18)、加賀美早紀(24)の4人。いじめられていたところを理央に救われる少女・友子を演じるのは山本ひかる。理央の友人の真樹役は大石参月。理央や真樹との仲間の絆のために援助交際を行う未歩に扮するのは七菜香。複雑な家庭環境にある中で、理央に対しある種の救いを求める同級生の奈緒子役は加賀美早紀。全員が女子高生役を演じるという。

『天使の恋』の撮影は、六本木や青山、池袋など多くの若者たちでにぎわうスポットで行われており、8月上旬のクランクアップを予定、公開は年内、全国にて。

なお、理央と恋愛して最後には死んでしまう大学講師・光輝役は谷原章介が演じる。


プラトニック・セックス <映画版> [DVD]プラトニック・セックス <映画版> [DVD]
(2002/04/24)
加賀美早紀オダギリ・ジョー

商品詳細を見る


2009-07-07

『赤い糸』の最新刊がHYのCD付で発売

 ケータイ小説としてミリオンセラーとなり、2008年に映画&ドラマ化された『赤い糸』(著:メイ)と主題歌を担当したHYが、再びコラボレーションする。『赤い糸』シリーズ最新作『赤い糸Mia’s story』の上下巻に、HYの未発表バージョン曲のCDがそれぞれ付属するというもので、8月末にゴマブックスより発売される。

 収録曲は、上巻に「366日」のピアノバージョン、下巻にHYのキーボード&ボーカルの仲宗根泉の代表的なバラード「Fortune」のサックスバージョンの2曲となる予定。

『赤い糸Mia’s story』は、『赤い糸』の主人公・芽衣の親友である美亜に焦点を当てた作品。幼い頃に両親が離婚し、新しい母親との家庭で愛を求める美亜が、輪姦やドラッグ依存といった押し寄せる辛い現実に翻弄されながらも、自分にとって運命の“赤い糸”を探す物語。


赤い糸 Mia's story 上 (CD付)赤い糸 Mia's story 上 (CD付)
(2009/08/31)
メイ

商品詳細を見る


HeartYHeartY
(2008/04/16)
HY

商品詳細を見る


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。